ワードプレスを設置しよう

この記事は 15秒で読めます。


ホームページ作成にかかせないワードプレス

さっそくサーバーに設置してみましょう







こんにちは かずまです。


前回で独自ドメインの設定は完了しましたでしょうか?
まだの方は先に設定を済ませましょう

前回の記事はこちら⇒ロリポップに独自ドメインを設定しよう



一昔前は高いホームページ作成ツールを使い
苦労しながらホームページを作るというのが
普通でしたが


時代は進み便利な世の中になったものです。
無料のワードプレスを使って
綺麗なサイト作りが間単になったおかげで


インターネットのサイト作成もより身近になりました。


さっそくあなたも使ってみてください。




ワードプレスの設置




前回までで全ての用意は出来ましたか?
ドメインとサーバーの用意は大丈夫でしょうか?
まだなら下の参考記事から設置を済ませましょう


参考記事⇒・ムームードメインで独自ドメインを取得しよう
    ⇒・ロリポップでサーバーをレンタルしよう
    ⇒・ロリポップに独自ドメインを設定しよう

    

上記の準備が整ってるならさっそくワードプレスのインストールを
行いましょう。
ここではロリポップにワードプレスを設置する手順を紹介します。


まずはロリポップの管理画面に行きます。間単インストール、ワードプレスと
選びましょう。





すると下のような画面が出てきたと思います。
インストール先URLに先程設定した独自ドメインを選びましょう。







画面を下にスクロールすると今度はサイト情報の入力画面になります。
タイトルは後から変更が出来るので悩む必要はありません。
だいたいのタイトルでもいいので入力しましょう。





ユーザー名とパスワードを入力しましょう。忘れないようにメモに残して
おきましょうね。
全て入力が終わりましたら入力内容確認のボタンを押してください。




すると下のような画面が出てきます。




内容に間違いなければ承認の所にチェックを入れて画面が下部のインストールボタンを
押しましょう。




すると下の画面のようになります。これでワードプレスのインストールは終了です^^






管理者URLの欄にある下線付き赤字の部分をクリックしてみましょう。




するとワードプレスのログイン画面が出てきます。




先程入力したユーザー名とパスワードを入力してログインしてみましょう。




ワードプレスの管理画面に入る事が出来ます。





慣れるまで難しいかも知れませんがコツを
掴んでくるとサイト作りもはかどります。


まずは少しづつでもいいので記事を投稿しながら
勉強していきましょう。






コメントは受け付けていません。

手紙を受け取る

このページの先頭へ